プレカット工場での話(ログ材の加工)

何も投稿しないのもあれなので、1年ほど前にプレカット工場で話を聞いたことを書いておきます。

当時は、ログハウスの建築について考えており、ログ材をどうにかできないかということを考えていました。キットを購入する予算がなかったので、原木から、国内の製材所でログ材を加工できないだろうかと考えたのです。近くにプレカット工場があったので、実際に話だけでも聞きに行ったというわけです。

 

以下体験談

このサイトを見てプレカット工場の存在を知る。 → 安さに驚く。 → ログ材の加工もできないのだろうかと考える。 → 実際に聞きに行く。

プレカット工場ははじめてで、とにかく、実際に聞いてみるのが一番だと感じる。とにかく様々なことを教えてくれる。懇切丁寧に色々とアドバイスしてくれる。しゃべるだけなら何時間でも付き合ってくれそうな感じでした。調べてばかりいると、なかなか足を踏み出しにくいが、絶対に実際に行ってみた方がいいと感じた。
交渉は、はじめは、「え、個人ですか?」という対応。(あとで聞いたが、自分みたいに個人で建てようとする人は1年に1ケースくらいみたい。)とにかく、こちらのやりたいことをざっと話してみた。材木持ち込みくらいまでは対応してくれそうだったが、ログ材の加工は無理ということ。刃があれば加工はできそうだが、そんなものはうちにはないということ。かわりに2X4方式?で建てるなら、製材されたものを持ち込めば、1坪1万で加工してくれるということだった。これには、土台等の構造材までで、野地板等の羽柄材は要交渉という感じでした。また、製材されたものを削ってくれるので、表面の加工も行っていただけるとのこと。あと、運搬費は同じくらい費用が掛かるんじゃないかということ。(しかし、あとでネットを見てみると坪7,8千円が相場らしい。。。)
とにかく、製材所で予め製材しておかないとダメ。乾燥も普通は加工前にされていなければならないが、要望であればしなくても加工してくれそうだった。
原木から製材所で加工した場合、おそらく、かなり費用はかかるんじゃないかということだった。その後乾燥になるが、そこら辺は製材所で聞いてみる方がいいということ。
業者さんも一応紹介してもらうが、やはり普通のプレカット工場だと難しいと判断し、ここで断念。

 

何も知らないから聞けたことですが、今思えば、我ながら結構無理なことを聞いたなぁと思ってしまいます。

土地探し

これまでの土地探し経緯。

考えていたこと。
・山奥の休耕地を購入 → 農地転用(依頼)あるいは自分で手続き。
・または、家屋が建築可能な山林か、雑種地を購入。
いずれも費用は10万以内、面積は40坪~。

土地条件
・携帯電話が通じる
・電線が近くにある。or 引っ張ってもらえる。
・井戸を掘れば水が出る。(近くに沢がある。近隣の家が井戸。)or山水が引ける。
・将来開発の計画がないこと。
・自然林が多い。
・近くで森林伐採がない。
・過去に、水に浸かったこと、川が氾濫したことがない。
・できれば耕している田畑があまり近くにない。
・できれば都市計画区域外。
・浄化槽補助金が出る。浄化槽からの排水ができる。

実際おこなったこと。
(1年ほど前)Google mapで良さそうな休耕地を探す。 → 役場で事情を説明。 → 村長?さんの家を教えてもらう。 → 住んでみたいと思っていること、土地のこと、費用について聞く。 → 所有者について紹介してもらう前に一時ストップ。
(その後、その土地の近くで残土処理場ができており、あと5年は処理が続くことがわかり、その土地については断念。)

(先月)Google mapで良さそうな休耕地があり、まず役所に。 → 今後の開発予定や、過去の災害記録、浄化槽補助金、また農地転用について聞く。 → 実際に休耕地を見てみると、休耕期間があまり長くないのか、まだ地盤がよくない印象を受ける。 → 交渉する前にストップ。

とにかく、土地探しで現在ストップ中。

見積もり概要

ネットで調べた価格を参考に見積もっています。(円は省略)

土地:?
構造材、プレカット費用、羽柄材、金物一式、運搬費:約35万
床材、壁材、他材木(フローリング材、石膏ボード、壁羽目枠板:13万 外壁ラス、モルタル、漆喰:5万、脚立、扉、階段、デッキ、キッチン、風呂他木材:7万):約25万
基礎:約13万
他部材:約50万
設備費:約26万
電気、水道、ガス:約20万
登記費用:約5万
その他:約18万

総費用:約192万+土地代

 

以下内訳

●基礎(布基礎): 約13万
鉄筋:3万(250kg)
コンクリート:4万(2㎥)
砕石:0.5万
アンカーボルト:
枠組み:リース0.5万+輸送料
レベリング材:0.3万
防湿シート:0.3万
ミニバックホーレンタル:3万(1日レンタル料7000円、運搬費2万?)
ベンダー:リース
鉄筋カッター:リース
レーザー水平器:リース
ランマー: リース
コンクリートドリル: リース

●他部材: 約50万
断熱材:6万(約200㎡)
塗料:1.5万
ルーフィング材:1.5万(70㎡)
ケラバ水切り:2万(ホームセンター、板金加工)
屋根材:17.5万(約70㎡)(送料別)
外部窓、サッシ:15万(単層窓小x7、単層窓大x2、複層窓大x2、テラス窓x1)
雨樋:1.5万(雨樋:0.4万、たて樋:0.3万、じょうご:0.4万、正面打ち:0.3万、エルボ:0.1万)
換気扇、フード:1万(3個)
分電盤:0.5万
VVFケーブル:1万(200m)
コンセント、モジュラージャック:1万(普通x15)
電気スイッチ:1.5万(7つ、タイマー2)
ガス、水道配管:1万(ガス管、エルボ、ガス栓、水道管、蛇口)
(ガスボンベ:2万(8kg+レギュレーター 1㎥≒2kg 1人暮らし月平均5㎥ なので、約1ヶ月もつ、それ以上になると車載不可))

●設備費: 約26万
キッチン:10万(シンク:2.6万、水栓:1万、コンロ:3万、レンジフード:3万)
シャワー水栓:1.5万
洗面台:1.5万
トイレ:6万
給湯器:2.5万
エアコン(1台):3万
冷蔵庫:0万(所有)
洗濯機:0万(所有)
照明:1.5万

●電気、水道、ガス: 約20万
電気工事、引き込み依頼費用:2万
水道:井戸掘り業者に委託(ポンプ込):約17万
ガス工事:無料

●登記費用:約5万
土地登記関係(自分で)
今のところ詳細不明。

●その他の費用 約20万
地盤調査:3万(SWS試験)
電気工具:3万(インパクトドライバー、電気丸のこ、トリマー)
ブルーシート:1万(10m x10m x4)
その他:2万(スコップ、鍬、ノコギリ、ノミ、カンナ、ハンマー、バール、タッカー、コーキングガン、電源ドラム、水準器、ハケ、他)
生活費、ガソリン代、雑費:10万(4ヶ月) 


床材、壁材の面積計算(Jw_cadで計算)
建坪面積6m x 6m =36㎡とした時
屋根面積:約72㎡
天井面積:約51㎡
床面積(壁、風呂場、設備面積除く):リビング:約15㎡ 部屋:7.2㎡ 水回り:3㎡(洗面所)+1㎡(トイレ)+0.6㎡(収納) = 26.8㎡
ロフト面積:15㎡
外壁面積(天井高さ2200とした時):W+ S+ +E+ N:   約62㎡